ようこそ ささはら幼稚園へ!

ホームページをリニューアルしました。

ささはら幼稚園

 

日誌

平成28年度日誌
1234
2017/03/17

今年度最後の日

| by システム担当

16日は保育修了証書授与式でした。
天候にも恵まれ、30名の年長児が卒園しました。
4月からはピカピカのランドセルを背負って小学校!楽しみですね。
春休み中も、健康に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

今日、17日は年少組の終業式でした。
「今日ではな組さん、終わりやね」「1年間楽しかったな~」と話ながら、暖かな日差しの中体をたくさん動かして遊びました。
ささはら幼稚園のシンボルツリーのくすのきでの遊びもダイナミックに!

これまでは登りやすい所から木に登り、ジャンプをすることを楽しんできました。
今日のはな組の遊びは、いつもと違います!
「もっと高い所に手で登ってみたい!」という挑戦意欲に溢れている子ども達。
さっそくロープを準備し、子ども達の【やりたい】遊びを見守っていると・・・。

ロープを持ってジャンプ!!
遠くに飛ぶことができて、気持ちがいいよ!


「お猿さんみたいに、ぶらんぶらん♪」揺れる遊びも楽しいね!


友達の遊んでいる姿に刺激を受け、挑戦!
「どうやったらできるんだろう?」と疑問をもち、何度も友達にやって見せてもらいます。
お尻を持ち上げてもらいながら、手が真っ赤になるまで何度も何度も挑戦し続けました。
「頑張ったら出来た!」と成功した時の笑顔はピッカピカ☆


足をかけたり、お尻で座ったりして繰り返して遊んでいると、すてきなアイディアが思いつきました。「ロープ、ねじって遊んだら目が回りそうなくらい回って楽しいな!」
友達にねじってもらったり、自分でねじってから乗ったりと方法を考えて遊びました。

この1年間、ささはら幼稚園の緑が多く、広い園庭で存分に遊んだ子ども達。
遊ぶことの楽しさをこれからも存分に味わって欲しいと願っています。

はな組さん、4月からは年長さんですよ。
4月10日の始業式の日に、胸を張って笑顔で新学期を迎えるみんなに会えることを楽しみにしています。


16:05
2017/03/10

進級に向けて

| by システム担当

3月になり、毎日があっという間に過ぎていきますね!
進級を控えた、はな組の子ども達。「4月になったら、年長さん♪」とワクワクしていることを口にしたり、「幼稚園の用意、もう自分で全部してる!」と誇らしげに話したりしています。

進級を楽しみにしながら、思い切り絵の具やクレパスで絵を描いたことで汚れた画板、荷物を入れているロッカー、お道具箱などを掃除しました。
1学期からの経験を重ねてきたことで、汚れを取るために力強く雑巾で拭いたり、隅の汚れにも気付いたりしていました。




15:33
2017/03/10

遊びのふくらみ

| by システム担当

残り少ない園生活を、存分に楽しんで過ごしています。
先月、築山に土が加わり高くなった山では、ボールやフラフープを転がしたり、ダンボール滑りを体操服がどろんこになるまで遊び、笑い声が絶えませんでした。
広い園庭で、体を思い切り動かして過ごすことができることで、子ども達の心も体も大きく成長していることが感じとれます。

2月の生活発表会を経験したことで「お話って楽しい!」「お話が~に変身したら、どうなるのかな?」とイメージをふくらませて遊ぶことの楽しさを感じた、はな組。
好きな遊びの時間に【おはなしごっこ】が始まりました。

「どんなおはなしにしようかな・・・」
指人形遊びや、ペープサート遊びを経て、紙芝居へと遊びがふくらんでいきます。
お客さんになって見る友達も「映画館みたいにしよう」と椅子を並べたり、感想を伝えたりして、発表すること、見てもらうことの楽しさを感じています。


12月から触れてきた【こま】遊び。
始めは回ることを喜んでいましたが、遊びを繰り返すことでコース作りや対決へと変化していきました。今は、身の回りの様々な素材をこまと結びつけ、回るときれいに見える方法を考え試しています。回るこまの様子を見て「きれい~」とうっとりした表情の子ども達です。


15:18
2017/03/10

学校評価

| by システム担当

今年度もあと数日になりました。
ぽかぽかいい天気の中、過ごすことができる日も増え、鬼ごっこをして遊んでいると「温かくなってきたね」「春が近づいてきた!」と季節の変化を肌で感じ、進級や就学に期待感を高めています。

ささはら幼稚園では、地域の方々、幼稚園のことをよく知ってくださっている方が【評議委員】となり、幼稚園の子ども達の成長を温かく見守ってくださっています。
ささはら幼稚園で取り組んできた内容を職員が振り返ったり、評議委員の方々からもご意見をいただいたりして今年度のまとめを作成しています。
ぜひ、ご覧ください。

平成28年度 学校評価総括表.pdf


15:10
2017/02/17

大きな山だ!

| by システム担当

子ども達が降園した後、トラック2台分の砂が幼稚園の築山に加わりました。
2台分の土は、すごい量で、あっという間にふかふかの大きな山ができました。
「築山が変わったことに気付いて、どんな反応をするのかな?」と子ども達の反応を楽しみにしながら翌日を迎えました。

登園の道中で「あれ?」と気付く子や「すごく大きくなっている!」と大喜びで正門から駆けだしてくる子と子ども達の反応は様々!
ふかふかの土に足が埋もれてしまいそうになるので、しっかりと踏ん張って頂上を目指しました。

頂上に着けたことを喜び、思わず「やっほー!」と叫ぶ子も。
「やっほー!」の声を聞いて次々と友達が加わり、大きな山の感触を楽しみました。

築山で遊びたい気持ちが強く、身支度を早く済ませて・・・目指すは築山!!
お団子作りをしたり、ふかふかの土の特性を味わうかのように手を押しつけて手形をつけることを楽しんだり、つま先に力を入れると足が土の中に埋もれていく感覚に不思議さを抱きながら存分に遊びました。

これからの戸外遊びで、遊びがどのように膨らんでいくのか楽しみですね。


15:07
2017/01/24

寒い日の楽しみ

| by システム担当
手袋をして登園する子どもが増え、保育室に入ってくると「暖かい!」と戸外と室内の気温の違いを感じる毎日です。
気温がぐっと下がる前日に、水をはった容器を外に出しておきました。
翌日登園した子ども達は、「これ、何?」と関心をもって近づき、容器の中を見てみると・・・

「氷ができてるー!!」と発見!!
「きらきらしていて、きれい!」「氷触っていたら冷たくなった」「冷たくなった手は、はーって息をかけたらあたたかくなるよ」など、寒いこの時期だからこその楽しさを感じることができました。
朝、氷に触れ楽しかった経験から、降園前に【自分の氷作り】が始まりました。
プリンカップやプラスチックケース、缶など様々な素材の中から自分の作りたい容器を選び水をはって準備完了!翌日の登園が待ち遠しくて仕方がない子ども達です。


登園するとすぐに容器の確認!
「氷ができている!やったー!」「こっちはできているのに、私のは出来ていない。何で?」「何が違うのかな?」など、氷ができることを喜ぶことから、氷ができない理由を考え始めた子ども達です。
毎日、氷の観察をすることで「氷ができる水と水道の水の冷たさは違う」「昨日は風がびゅーんって吹いていたから、氷ができたと思う」など、性質や気象の変化についても思いを伝え合う場面が見られました。

遊びながら発見を喜び、「何でかな?」と疑問をもち、友達と一緒に考え合う様子を見ていると、子ども達はこれまでの経験を思い返したり、保護者の方や先生の話や絵本で見たり聞いたりして知っていることを一生懸命自分の言葉で相手に伝わるように話していることが伝わってきます。


15:20
2017/01/24

3学期が始まりました

| by システム担当

3学期が始まり、毎日寒い日が続きますが子ども達は元気に登園してきています。
こま遊びやすごろく、カルタやトランプなど、ご家庭でも様々な昔遊びをした経験から、友達とルールを確認し合いながら一緒に遊びをすすめる姿が見られます。


「目、ちゃんとつぶってる?」「これは、まゆげだよ」など遊び方や、遊びながら遊びに必要な役を代わり合いながら遊んでいます。
できあがった顔を見て、大笑い!


「自分の顔の福笑いを作ってみよう!」と鏡とにらめっこをしながら、まつげや鼻の形など観察をしながら作りました。
参観日に親子で一緒に遊び、できあがった顔を見て保護者の方と一緒に大笑いしたことが楽しかったようです。自分で作ったもので遊ぶ楽しさを、感じられる機会になりました。

年長組では、鉄芯こまに挑戦し、始めはなかなか巻くことができなかったヒモも、今では自分で巻くことができるようになりました。
回るようになった喜びを感じると同時に、的の中で回すという新たな目標に向かって挑戦中です!


15:09
2016/12/22

終業式

| by システム担当
22日は終業式でした。
今年も残すところ、あと少しですね。
年末の大掃除や新年の準備など慌ただしく過ごされているのではないでしょうか。

冬休み中も健康で元気に過ごすことができるように、子ども達と3つの約束をしています。
①早寝、早起き、朝ご飯
②交通安全
③お手伝い

子ども達ができることを選んでいただき「お手伝い」に挑戦してみましょう!
今までやったことがないことでも、方法を伝えることで子ども達の新たな姿の発見や成長に驚かれたりすることもあると思います。

また、おせち料理に込められた願いやお正月ならではの挨拶、年賀状などもご家族でお話ししてみてくださいね。
2017年も、ささはら幼稚園の子ども達、保護者の皆様、地域の方々にとって健康で笑顔あふれる1年となりますように!
幼稚園教育にご理解、ご尽力いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

プランターで育てた大根。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声と共に勢いよく抜けました!
プランター栽培とは思えないほど立派な大根です。
「どれくらいの重さかな?」と一人ずつ穫れたての大根を抱っこしたり、匂ったりしながら収穫を喜びました。
3学期も、引き続き栽培物の生長や収穫を楽しみにしながら過ごしていきます。
15:59
2016/12/22

お正月遊び

| by システム担当

11月に地域の方々と一緒にお正月遊び(伝承遊び)を行った経験から、「お正月遊びといえば?」と子どもたちに問いかけると、一緒に遊んでもらった「こま」「あやとり」といった言葉が次々と返ってきます。
また、先日は笹原小学校の1年生と一緒にお正月遊びの交流をしました。
けん玉をリズムよく動かし成功させる1年生の姿に幼稚園の子ども達は驚いたり、おはじきやすごろくなど、遊びのルールを丁寧に教えてもらったりしました。

幼稚園でも、年少組は凧あげと手回しこまに挑戦中!
年長組は鉄心こまのひも巻きに苦戦しながらも、諦めずに何度も挑戦しています。
どのお正月遊びも、繰り返し挑戦することが大切ですね。
「できない!」と諦めるのではなく、悔しい思いをしながらも繰り返し挑戦してみてくださいね!


広い園庭での凧あげ。
「見て見て!木より高く飛んだよ!」
「飛行機からもこの凧見えるかな?」と高く飛ぶ凧に大喜びです。
走り方に勢いがある方が高く飛ぶ!と考えた子は、築山からものすごいスピードでかけおり、誰よりも高く飛ばそうと挑戦中!


「こんな回し方もできるよ」と回り方の違いに気付き友達に知らせたり、友達に教えてもらったことに挑戦しようとしたりしています。

その他にも、カルタやスリーヒントゲームなどご家族でゆったりと過ごすことができる時間を大切に楽しんでくださいね。


15:47
2016/12/21

笹原中学校との交流

| by システム担当

笹原中学校の3年生が家庭かの授業の1つとして、幼稚園に来てくれました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれたー!」と姿が見えると、朝から大喜び!
・幼稚園には、何歳の子どもがいるのか
・どのようなことを幼稚園で学んでいるのか
・幼い子どもとかかわる時に、中学生はどのように関われば良いのか など
事前授業で学んだことや、幼稚園の先生達に教えてもらったことを実践しながら、中学生も触れあい遊びや絵本の読み聞かせの時間を楽しみました。


優しい声で読んでもらう絵本の世界に、子どもたちは集中してお話を聞いています。


膝の上に載せてもらったり、歌に合わせて体を動かしたりして過ごしていると、始めは緊張していた中学生や子どもたちにも笑顔が見られてきました。
また、交流の最後には夏休みから中学生が考え作ってくれていた手作りパズルをいただきました。どの作品も「子どもたちが楽しむことができるように」と工夫が見られる作品でした。

また毎年恒例となっている、吹奏楽部の方々が演奏を披露してくださいました。
運動会でァンファーレを演奏してくださっていますが、ファンファーレとは異なる迫力や様々な楽器に子どもたちも釘付けです!
演奏と一緒に、身振り手振りを用いたダンスも一緒に披露してくれ、心踊る楽しい時間になりました。





14:47
1234